2011年5月3日火曜日

4月の留学生

遅くなりましたが、4月の留学生についてお知らせします。

4月25日
中国から『唐 祖雯(トウ ソブン)』が入寮しました。
写真左の『熱烈』を持っている方が、今年度から国際部長の『小林 学』先生です。






4月27日
 今年度、入学式は山梨校と同日に行ったため、この日、初めて理事長先生にお会いしました。
 みんなとっても緊張しています!
 (白っぽい実習服を着ているのが、山梨校を卒業して今年度より石川キャンパスの専門学校に
 入学した『パッチャラポン』です。)






4月29日
 トンガからはるばる石川にやってきた『フィシプナ』です。
トンガからの入寮時にはいつもですが、今年も「ビーチサンダル」で入寮です。


トンガトリオ
(左:1年フィシプナ   中:3年モセセ   右:2年オネセマ)

 ラグビー部と
 学園長先生と握手
 

2011年4月13日水曜日

4月12日の留学生たち

まずは昨日の身体測定、スポーツテストの様子をお伝えします。

First, we had body measurement and physical fitness test yeasterday.











タイからの留学生は、午後から日本語の授業を受けていました。

Students from Thailand had a Japanese class from afternoon.



夜は日本人も留学生も一緒にご飯を食べていました。もうだいぶお互い打ち解けてきているようです。

In the evening, Japanese and International students had supper together.  They seem to be already close.






夕食の後は寮のオリエンテーションです。

After supper, they had domitory orientation.



その後、タイの新入生たちは点呼の練習です。

Afterward, students from Thailand practiced roll over in Japanese.



中国の新入生は、先輩の中国からの留学生と日本語の数字の練習です。

 Student from China practiced counting in Japanese with senior Chinese students.



 そして夜の点呼です。

Night time roll over.



これで一日も終わり。まだ日本の生活に慣れないことばかりですが、新しく入学した留学生たちはみんな頑張っています。また何かありましたら更新します。それでは。

And all finished for the day. International students are doing their best everyday to get used to Japanese life. Please wait till the next blog! See you!


2011年4月11日月曜日

H23年度 新留学生

H23年度も始まりました。
4月1日 中国から1名
4月8日 韓国から3名
4月9日 タイから 7名 入寮しました。

4月10日 入学式が行われました。

4月11日 対面式が行われました。





まだ留学生全員がそろっていません。
はやく全員がそろう日を楽しみにしています。

2011年4月1日金曜日

今年度留学生第一号!!

今日から4月に入り、新たな年度が始まりました。

そして、今年度第一号の留学生が中国から到着しました!

卓球部の王 恩健くんです。









自分の手のひらに日本語のあいさつを書いて、それを読みながら頑張って日本語であいさつをしていた姿が印象的でした。



今年度もこれから留学生の様子などを更新していきます。
それでは。

2011年3月26日土曜日

3月の報告

遅くなりました。
3月の報告をします。

3月11日、東北地方太平洋で大きな地震がありました。
幸い、能登空港キャンパスは何事もなく、すごせております。
こちらから被災された方の助けになることは、
少ないのかもしれませんが、
協力できることがあれば、わずかなことでもやっていきたいと思います。


地震を受け、特に海外の保護者の皆様は、大変心配されていると思います。
いくら、こちらから大丈夫だと伝えても、
小さな日本のことですから、心配は当然のことだと思います。

3月下旬に入ってからは、一時帰国をする留学生が増えてきました。
みんなが帰る前の写真です。







みんなが、4月にまた元気に会えることを楽しみにしています。


3月25日(金)
今年度の離任式が行われました。
マルリン先生も今年度で離任されます。
留学生の英語もみていただき、大変お世話になりました。


離任される先生方、ありがとうございました。
また、それぞれのステージでのご活躍を楽しみにしています。

2011年2月22日火曜日

2月の留学生

遅くなりましたが、2月の留学生を報告します。

2月4日(金)
1年生はスキー実習に行ってきました。
タイ、ベトナム、モンゴル、トンガ、中国の留学生がスキーをしました♪
石川に来て、初めて雪を見る留学生が多いので、
初めてスキーをする留学生がほとんどです。
危なっかしいですが、午後にはリフトに乗り、何往復もして、
楽しんでいました。






2月5日(土)
タイ王国 教育省私学局 局長 Chanwit 氏
           国際担当課長 Kittiya 氏 が石川キャンパスにいらっしゃいました。



2月12日(土)
高校と専門学校の卒業式が行われました。
高校の留学生は27名
専門学校の留学生2名が卒業しました。
それぞれの夢に向かって、巣立っていきました。